子育て

のびのび育ってほしいと言うお母さんに出会い、しっかりこう育ったらいいという道が見えていてうらやましい。恐らく自分の育ってきたやり方が良かったからその発展型でより良くということではないかと思う。私は自分のようにはなってくれるな派だから、おお、眩しいと思う。夫はすくすく育ち、人生に挫折もなく、自分の通ってきた道でこどもも育てば間違いはないと思っている人だし、私もそう思うから、なるべく叱らずダメと言わず、笑顔で見守り、付き合い、子どもにはやりたいようにやってほしい。

自分以外の道で良い道って分からないもの。すくすく、親から見たら仕事にならないことでもやりたいことを褒めて後押ししてあげたらいいのかな。あとよく話を聞くこと、ジャッジせずに真剣に解決するまで相談にのること。