2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言霊というものなのかな?

嫌なことも人生起こるだろうと思い、書いたら、そんなことが起こってびっくり。でもそういう世界観って、自分で大嫌いだと思う、でも脱しきれていない、古い日本の根性論とか目的を達する合理性より精神的な美学を重んじることとかと同じ思考だと思う。言霊…

もし何も心配いらないと言われたら

それを信じて安心して暮せば、望み通りになろうとならまいといい人生なんじゃないかと思う。 私は怖がりだし嫌な経験もあるし何が起こるか分からない、どんな人に出会うか分からないと思う。でもなんとかなるのだと思って、分相応の暮らしをして、前を見てい…

ふと気が抜けて思うこと

他人を羨んで妬んで劣等感を募らせるばかりの自分がいやで、なんで自分が出来たことで満足できないんだろう、選択した後にもっと違う選択してたら良かったかとか思って悶々としてしまうんだろう、とかとか思い詰めてしまう。 自分が自然に特に辛くなく出来る…

すぐ怒ってしまうの反省

夫に対してすぐにカチン、むかっときて怒ってしまうことに反省。感情が動くのはいいけど、伝え方に工夫しないと自分が嫌な思いをした人たちと同じになってしまう。ちょっとしたことで怒って言ってくる人って女性ばっかりだったなあ。すぐに機嫌が悪くなる人…