2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの人が傷ついてるんだよねと思い至った今日

将来の再就職に向けて、今の仕事つまりママと主婦業の基礎がためからやっていこうと、勉強する時間が子どもがお風呂中の10分しかないけどしていこうと決めたとたんにコロナで生活ペースが一変し、夜中に起きて遊んだりごはん食べたがったりの息子に付き合わ…

Self Quarantineを元気な1歳児とするのはタフだ〜

コロナの急拡大を恐れて外遊びなしにして4日、限界。子どもも体内時計が狂ってしまったみたいで朝起きるのが遅くて昼寝をしなくなってしまった。健康に危ないサインかなと思うので人の少ない時間に明日は外遊びに行こう。 ふっと前にいたアジア某国に戻りた…

うちの夫は鬼夫

私は人と話すことに身構えてしまう。嫌いじゃないけど、特に仕事的な、交渉ごととかおしゃべり以外は全部苦手、上手く聞き出すとか、たぶん人を利用して何か自分の利益になることをするっていうのが苦手。相手が店員とか不動産屋とかサービスするのが仕事の…

モンテッソーリを勉強してみる1

今日の10分はモンテッソーリ教育とはなんぞやビデオを見た。 https://youtu.be/KZEdP_RZhhI 子どもには子どもサイズの家具、自分で服選んだりおやつ作ったり自分でやらせること、秩序がわかって整理されたおもちゃ置き場、子どもが自分主体で遊びを作れるお…

22歳のときの反省を教訓にしてみよー

ブログというか日記を書き始めて、自分の前進の無さに気づいてびっくり。いい、いい、それでいい、そういうのを把握するために書いてるから。 職探しへの不安は、メンタル面では自分を寅さんと認定することで肩の力が、強張りが取れたかな。架空の役のなりき…

寅さんだけどしょうがない

夫は非常に優秀な理系博士で、キャリアも非常に順調。反して私は根っからの文系で、キャリアは行き当たりばったり、転職ですごく苦労して年収も下がった、今はアメリカの郊外に住むため私にできる仕事が全くなく専業主婦中。私ってお金を稼ぐことにおいて無…