2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二つの祖国を読み終えるか迷う

無知な自分の歴史の勉強になるし、小説として次を読みたくなる面白さもある。でも主人公の弟や、日本兵が無謀な戦いで死んでいく様は読んでいて辛すぎる。祖母の兄弟は全員、南方で戦死したと聞いているのでなおさら。勉強と思ってちょこちょこ読むか。他に…

母親は納得できる生き方ができていればいいと

本に書いてあった。これは腹を括れということですね、私にとっては。ちょうど、進退命なり、去就は義なりという言葉を知ってそういうものかあと思ってたいたところでもある。人生がどうなるかは運命が決めるところもある、でもそこでどう生きるかは自分で決…

子育て課題

どんな人も子ども時代に成りたいものってあったと思う。歌手、漫画家、サッカー選手、、みたいな。でも本気で目指した人は多くはないだろう。サッカーのような取っ掛かりの入口が身近にあって自分の才能がわかって諦めるのはまだいい。何もしてないのに諦め…

親への気持ち

算数できなかったらどうしよう問題は解決。夫いわく、中学までの算数ができるできないは数学能力に関係ない、できなかったのならそれはいい教えてくれる人に出会えなかったこと、自分が諦めてしまったことが原因だろうと。夫が教えてあげられるからひと安心。…

Qarantineが明けたらやりたいこと

図書館が開いたら教育方針の本を借りて研究。日本では非認知能力とやらがきてるのかな。アメリカの状況と自分の経験を鑑みて研究したい。 私の疑問は3つ。 最低限もできないくらい能力がない分野、でもやれなきゃ社会で働くのに苦労することはどうしたらいい…

カオスだ

夫が夜型生活から7時から寝る生活に突然変わり、子どももそれに引きずられて半寝に状態で添い寝させられて寝たかと思って離れると泣き出すの悪夢。いつもスケジュールが違うから部屋は片付かないままだし私は眠れない。あー明日早く起きるんだろうな、夫、…

子育てと私の人生と

今日はダメダメな一日だった。 朝は納豆ごはんと卵焼きをたっぷり食べてくれてやったー!となったのに、ごはんとお菓子で血糖値があがったのか、頭がボーッと回らなくて痛いかんじで、でも遊んで、お昼ごはんを作ったところへ夫が起きてきてDVD見せろとギャー…

イヤイヤ期がやってきた

イヤイヤ期がきた、すごい向き合うのにエネルギーがいる。 夫が心底嫌そうにしてるの見ると夫の居る時はこの子に私は優しくしてあげないとって思うけど子どもと2人きるになると面倒くさくて面倒くさくて無視状態になちゃって自己嫌悪と反省。このすごいエネ…

育児方針

育児ブログをみるたびに、やっぱり早期教育必要?って気になってしまう。 子供には生きる強さと明るさを持ってほしくて、私の経験からは親は子供の危機をちゃんと見つけてあげられて、どこかで躓いても諦めないように支えてあげればそれなりにはなると思って…

虚しくて涙が出ることがある

夜間授乳で寝不足のせいもあるんだろうけど、自分の人生が虚しくてじわりと涙が出てくる。 きっかけは母のあなたは社会的評価が高くないから、、という言葉だと思う。この歳になっても母の態度、言葉に右往左往するなんて本当に親ってすごい。自分の子供には…