2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年振り返り

昨年の文章を読むと、同じことに囚われつつもマシになっていると思う。 自分を惨めに思ってしまうことは同じだけど、惨めというより失った10代、20代を悲しく思い、取り返しがつかないと思う。読み返すと実際とイメージの惨めな自分は違うと認識することと書…

子育てって因果関係がはっきりしないから楽になれるかも

日系人の教授が子育ての成功にはっきりした方法論はないと言っていて、気持ちが楽になった。と同時に、仕事を辞めたことへの後悔というより、また自分の力を発揮できて居心地のいい職場が見見つかるか不安になる。子供が6ヶ月のときはこんなかわいい子を他人…

他人のことと人類学と

You TubeとFB見てるとすばらしい人がいると見せつけれ、落ち込む。人類学的なもの見ると、なんでもない特別でない生活でもその世界に没入して生きていることが美しいと思う。いまは自分がどの世界に所属しているか分からないから大変なのかな。これを研究す…

子育て

のびのび育ってほしいと言うお母さんに出会い、しっかりこう育ったらいいという道が見えていてうらやましい。恐らく自分の育ってきたやり方が良かったからその発展型でより良くということではないかと思う。私は自分のようにはなってくれるな派だから、おお…