悩むとか無意味なんだな

おそらく私は悩むのが好き。何が自分でコントロールできて何ができないかが見極められたら悩まないんだけど、自分の努力で事態が良くなるものなかな、という事柄に関しては悩む。悩むのに慣れすぎて、もう脳が甘美ささえ味わってる気がする。出来ない在庫管理の仕事とか、悩む、自分で勉強するもいいけど、上司に私には経験ないから教えてくれる人つけてください、で問題の責任持つ人を移してしまうべきだった。会社ではそういう知恵が必要だった。自分を守りつつ、真正面から対処することもする。

今の悩みは、子どもの遊び時間と場所。昼過ぎには連れ出したいけど、公園連れていっても誰もいなくて遊ばない、帰ると言う。どこかに子どもで溢れた公園はないものかなあ。

あと日本語より違う言葉が優位になってる。私よりパパと遊ぶのが楽しそう。これはいい、ちょっと寂しいけどラクだし、将来的にもいい。言葉はもう諦めの気持ちで見守る。私側から嫌がられない程度に働きかけるけど、もう、明るく元気なこどもであればいい。来年には日本語幼稚園に入れるしね。