育児方針

育児ブログをみるたびに、やっぱり早期教育必要?って気になってしまう。

子供には生きる強さと明るさを持ってほしくて、私の経験からは親は子供の危機をちゃんと見つけてあげられて、どこかで躓いても諦めないように支えてあげればそれなりにはなると思ってる。私は算数ですら苦手で大人になってもあまりに出来なくて在庫管理とかで苦労してるから早期教育に惹かれるけど、理系博士の夫は小学校からで十分と。そうだな、小学校までは存分に遊ばせてあげよう。幼稚園に行ったら友達ともたくさん遊ばせてあげたい。習い事もいろいろトライして夢中になれるものがあったらやらせてあげたい。水泳、アート、体操、ロッククライミングアイススケートにトライするつもり。あとキーボードを買ってピアノの楽しさも教えてあげたいな。

育児ブログはほどほどにしよ。ネットの情報、新聞テレビの伝え方に思考気分を誘導されがちだから気をつけよう。私にはBBCニュースのスタンスがちょうどいい。時々見とこう、あんまりにもニュースみなすぎだから。