子育ての意義ってあるのかな

子どもを産みたいという執念(笑)は動物としての本能だったと思う。それを果たした今、子どもがいることのデメリットしか見えなくて必死で意義をみつけようとしてる。

前に子どもは愛をくれると書いたけど、そうなんだけど、自分と切っても切れない縁の家族ができたという以上の心強さはなく、非常に可愛くてしょうがないんだけど、それでも子どもがいない方が時間もお金も行動も自由で可能性無限大だよねーって気がしてしまう。

いやいや、それはコロナで外出控えてるせいもあるだろうな。

あと子どもがいなかったら、きっとどこかで寂しさを感じてしまう人間だ、私は。産まない人生、と強く決められるような人間ではない。子どもができないという可能性もあったんだし。

無いものねだりの部分も大きいんだよね。

今の状況ではベビーシッターは感染が怖くて頼めないから我慢時だ。

子どもとべったりもあと1年たらず、のはずだし、思いつめることないか。

有るものをきっちり楽しんでいるか、相手をちゃんと幸せにさせてあげられているか、それができる人間になるのが私に子育てを通じて与えられた課題と思ってみよう。