うちの夫は鬼夫

私は人と話すことに身構えてしまう。嫌いじゃないけど、特に仕事的な、交渉ごととかおしゃべり以外は全部苦手、上手く聞き出すとか、たぶん人を利用して何か自分の利益になることをするっていうのが苦手。相手が店員とか不動産屋とかサービスするのが仕事の相手でも迷惑にならないようにって考えてしまう。

今日は不動産屋と電話で話す日だったけど、私が緊張している様子を見て夫が話してくれた。

今回は電話で英語で話すのが苦手っていうのと、不動産屋との話の結果、夫が満足する情報、状況にできるか自信がなくて夫に後で責められそうで嫌だった方が強いかな。

ほんとに夫は怖い。。自分にも他人にも厳しいのです。上司だったらほんと嫌なタイプ。

お金が絡むと更に怖く、思い出される数々の鬼のような言葉、、、。夫にすれば私がいま稼いでもいないのにお金に緩すぎるってことなんですよね。やっぱり共同財布でも自分で稼いでると発言権があったなあ昔は。

 

うちは鬼嫁ならぬ鬼夫なんだな。なんでこれができないのーしないのーと怒られる嫁、それが私。

ただ鬼夫は甘えん坊で優しい言葉に弱いという弱点があるのです。私の武器は優しさ1択、むかついて冷たくしちゃうことが多いけど、優しくしてあげよう。

あと早く働きたい。