子どもが寝ないわ、早朝起きるわ、ぐずるわ

母子密着育児の弊害を言われるけど、コロナの状況上、保育園に行かせられずじじばばも近くにおらず、夫も仕事が忙しく、母である私一人で子育てしてると、母子密着どころかこの子と心中するくらいの気持ちでないと、ネグレクトせず、なるだけ望みを叶えてあげて、しっかり目を見て聞いて向き合って子育てなんて乗り切れないよ!と思う。
幼児と24時間365日向き合い、1日のスケジュールは幼児のなんだかわからない突然昼寝しない宣言(体現)、朝いつもより3時間早く起きて一緒に遊ぼう運動などによりイレギュラー、身体がついていかないときにクールに距離感置いて優しく育児なんてできない。もう心中する気で、この子は私がしっかり育てたる!という執念でしかやっていけないと、思うのです。