恋愛を思い出した

ウェブで服福人々という漫画を読んでいて、デートは好きな人とデートできる時点で失敗しても成功してもいい思い出なんだから気楽に、というセリフがあって、あー恋愛しなきゃ病、結婚しなきゃ病にかかっていた頃の自分に聞かせたいわと思った。けれどよくよく考えると、そんな悟った人物は私じゃない。。。恋愛は0勝10敗で、好きな人へのモテなさは心の傷で、恋愛下手で暴走ばかりだった過去はいい思い出なんかじゃ全くないんだけど、楽しかった。失敗でもいいから全力でいきたかった。のならばもっと気楽でよかったね。と思うけれど、そんなの若かりし日の青春じゃないんじゃない?やることは全部思い出、気楽になんてもうお坊さんレベルの悟りじゃないかな、と思うのは昭和生まれだけなのかなあ。気楽じゃないから楽しいんじゃないのかな。
これまた漫画で、仕事したーって思って死にたい、っていうセリフがあって、自分もそう思いたいっていう人がいたけれど、私はあー楽しかったーって思って死にたい。楽しかったって思えるのは、いろいろトライして、全力でやるが私にとっての定義。夫には、トライしすぎ、かつ期間短すぎと言われるけど。はい、長期戦が苦手なのです。