いい夫婦になあーれ

息子の妊娠そして出産を機に子育て99、夫のケア1になってしまった私。こちらとしては初めての子育て、かつ病院システムもよくわからない海外で手いっぱい、大人なんだから父親になったんだから自分のことは自分で世話して当たり前と思っていたんですよね。それが向こうにしてみれば突然豹変して無視されるようになったと。何度もケンカして話し合って、世帯経営ノートに取り組んだり(https://www.3522navi.com/guide/archives/36) 、でもまだ私は産後は前向きさゼロになった性生活への不満を解決できていなくてmarriage counselingに通うべきかと考えて、まずは本でも読んで頭の整理をつけようと本屋で手に取ったのがこれ。

https://m.barnesandnoble.com/w/his-needs-her-needs-willard-f-jr-harley/1102663472

 

著者は結婚カウンセラーで200万部のベストセラー。あ!これだ!と思ったのは目次に男性が1番に必要としてるもの:性的な満足 sexual fulfillment、とあったから。アメリカ人も結婚後同じ問題抱えてるんだなあーと、私の反応って人間共通のもので私だけの問題行動じゃないんだって分かりホッともした。

そして女性が1番に必要としているものは優しい愛情affectionとのことでこれは意外だった。毎日何回もハグとキスしてもらって、気にかけていることを伝えてもらって、日中に職場から電話して気にかけていることを示してもらうことで愛情を感じられるという例があり、えーー私そんなこと望んでる? too much感あるけど、著者によると女性は性生活に前向きになるにはaffectionがしっかり感じられていることが必要とおっしゃるので実行することにした。今日からスタート! 夫が習慣化するまで続けてみたい、お願いしますよー夫。