すぐ怒ってしまうの反省

夫に対してすぐにカチン、むかっときて怒ってしまうことに反省。感情が動くのはいいけど、伝え方に工夫しないと自分が嫌な思いをした人たちと同じになってしまう。ちょっとしたことで怒って言ってくる人って女性ばっかりだったなあ。すぐに機嫌が悪くなる人も。子どもが母親の機嫌が悪いかビクビクしてるようなことにはしたくないし、いっつもキーキー怒ってる妻にもなりたくない。夫は仕事が超上手くいってるときとか全能感に溢れてて召使いに指示出すように命令口調で話すのでむかーっとする。カッとなって言い返したところで口論になるだけ。自分の中に飲み込むと、嫌な気持ちが発酵して数日間続いたあげくにおどろおどろしく漏れ出してきてしまう。その場でサッとユーモアで伝えられたらいいのにな。