水木しげるさんの妖怪感好き

You Tubeばっかり見てるなあ。好きな水木しげるさんのインタビュー見て子育てのヒントをもらえて肩の力が抜けた。食べさせて寝させて体動かさせて健康に、私の価値観から外れたとしても好きなことをさせて、人一倍努力することを背中で見せる、何かに苦しんでいるようなら親は助ける、それで良いんだなと思った。

私の経験した辛さは味わさせたくない、就職で苦労しないよう、お金で苦労しないようトップ校に行かせないと、リーダーシップとか私も持ち合わせてないけれど育まないとかなあとか考えてたけど血眼にならなくていいか。

ただ、他人のことに心を配れる、世話を焼ける人に私もなりたいし、なってほしいな。そうすると実利があるというと殺伐としてるけれど、社会の輪が広まって自分も人も生きやすくなる。